日常の写真風景

BGM(クリックで消音できます。)→
リドリの門松12/30    門松の浦で年末の片付け12/30      
 12/17餅搗き風景
我家の2回から撮った。少しぼやけている。
   つきたての餅(6ヶ300円)
特別に作って貰った。普通はあんこ・きなこ・磯辺3種で各2ヶ計6ヶ300円、4年前は3ヶ200円だった気がした。
     
     私の母校が創立100周年記念のイベントを開催。
生徒減少で隣町への統合が噂され揺れている中で行われた。校庭の左が1955年築70年で横須賀発の鉄筋コンクリの校舎。その向いに木造校舎があり、小学2/3年までは使われ通っていた。手前は体育館。選挙の投票所になり、何度か投票に行った。
     
 中央で飲酒運転撲滅の交通安全キャンペーンをしていた。道行く人に大根を配っていた。ベースの仕官達が20人位で。    近所のKMさんが自分の身代わりで死んだとして愛犬の供養に地蔵を建てている。      
     釣り竿の分解
持ち手の下から新聞紙が出てきた。下の竹とフィットさせるために捲いたのだろう。
棹はたけを六等分して丸くしている。この方が丈夫なのかな?
     
    横須賀2023「ジャズロックフェスティバル」 の一風景
三笠通り会場での路上ライブ風景、10以上の路上ライブ会場に60バンドが公演するイベント。本格的な劇場公演も同時に開催され3日間はジャズの街を多いにアピール出来たのではないだろうか。
     
 毎月の注文人気ランキング。10月は冬メニューがランキング入りした。   中央の車屋。海軍御用達。いつも№0001の車が店頭にある。開店が早いのだろう。      
Halloweenで明るい声が響く。
夕暮れの田浦に家族連れで色とりどりの仮装した子供達がお店でお菓子を貰い、記念写真スタンドでおすまししていた。 普段は人通りも仕事帰りで行交う若者や老人の町に子供達の笑顔とハシャグ声が心地良い。
         
    脱中国
 いつのまにか衣類がバングラデシュやベトナム製になっていた。他にも脱中国製の衣類があり、家具などにも波及している。有名なメーカーではないが生存を掛けて防衛手段を探っているのだろうか。品質も悪くない。値段も安い。
     
 
Ginza6の個展
   
奥野ビルのトイレ
     
 高所の作業。
恐くないのかな。
   
ビルの屋上に増築したのか。謎の屋上見晴台?
     
     利楽須=リラックス?
思うに中国の漢字文化の人が日本的にカタカナを漢字化したのだろう。昔、香港とシンガポールで、ゼロックス社の関係会社の現地法人が、施楽と全録になっており、供に言い得て妙なので感心したことを思いだした。
     
 
渋滞する16号線、反戦デモ
   
装甲車、機動隊、交通整理の警官隊
     
 Yデッキからの眺め、
クリスト見たいなアートだ。鉄塔を包む。
   武藤松翁頌徳碑ってどんな偉人
三笠通りの裏手
     
 ジャズの街を象徴する銅像    
9月26日の夜に描かれたようだ。
     
 横美のシンボル    
美術館内(エレベーター・観客席・1階天井裏)
      
 LAVISTAホテル    美術館の屋上      
   中央の交番隣のトイレ8/28
昔、駅になかったっときには利用したが、今は少ない。看板が「TOILET]も古い。今は見なくなったが、まだまだ現役でお世話になっている。
     
    就労困難者
 8月21日(月)から京急バスの時刻表が変わった。
私が年中利用する時間が減便になり困った。中央まで行くのに1時間で2便はキツい。当面っていつまでか。9月からは運賃も改定される。
     

麻がらを焚き先祖の霊を迎える。
   
夜、道に迷わないように盆提灯を窓の外に架けておく。
     
コロナ明けで初めての特定健診2023.8.10
今回から検便だけでなく、小水も事前に自宅で容器に入れる方式になった。
           
           
           
           
           
           
     宴のあと5月21日
大滝町の入口付近で寝込んでいる。隣に女性が信号待ちしているが近づかない。今日は近所のヴェルニー公園でビール祭りをやり、三笠公園も賑わい、倒れるほど飲んだのかも知れない。4時くらいで明るい。警官もきていない。半世紀前は普通に見られたが、コロナ明けで一気に民衆の気持ちが緩んだのかな。昨日のOでの時間制限と本質的には同じかも知れない。
     
 5/20リドリ正面   2023年度三浦半島は神輿祭りが全面解禁
 今年は三浦半島の各市町村が神輿を出す。その宣伝を兼ねて中央に展示しているのだろう。大きさは中間だが豪華で映える。多くの人がカメラに収めていた。
     
ヴェルニー公園   5/12ヴェルニー公園からの景観      
 選挙の最後のお願い    選挙演説の脇の三笠通りで外壁の電気系統の修理(?)後に事務室に入る(一見すると空き巣?)      
クレソンの小川を清掃4/22   清掃前の小川クレソンの畑と化す      
観光の記念3/27    
海ホタルの売店のアサリ販売の店員・中華街の混在振り
     
 
金賞のSH氏の作品3/26
   私の2作品      
     池ノ谷戸のバス停うしろの小川20230320
この小川はほとんど水が流れない。雨が降ったときだけ流れる。海に注いでいるが1km近くを海に閉口に流れている。菜種梅雨の季節になるとクレソンが繁茂する。除去するとアメンボ・ヤゴが幅をきかし、カニがあらわれる。蝶・トンボも飛び多様な自然を見られる。冬を蛹で越したヒカゲチョウが飛んでいる。バスを待つ間の心和む瞬間である。
     
 
東京ステーションギャラリー3階より駅中央構内を見る
   ギャラリー内の移動階段      
 
ファミール製菓の卒業生5人の作品
   
  近藤元久(創作和料理 近藤)・青木信啓(日本料理 濱)
     
 敷島祭り2月11日
稲﨑高史の氷の作品
    
林清隆(中国精進料理 凜林)・田村研二(卒業生 よろい寿司)
     
 
清掃前の状態
    
タイヤ付で廃棄・タイヤ取り外し・汐入のゴミ置き場
     
           
大学 ラグビー早明戦を観戦した。
弟と一緒に。新国立競技場だ。
大学も人気カードは使うようだ。
来年はWRがある。前哨観戦には良い。
    
左から明治・早稲田のチアリーディングと試合後のカット。
     
     11月30日
自宅近くの歩道。秋の終りを告げる落ち葉の歩道が出来ていた。昨夜の強風で崖上方の欅の葉がすっかり落ち歩道を埋めていた。歩くとさくさくっと音がして心地良い。昨夜の雨の後で生温かい空気が支配するが冬の訪れを告げる。明日から師走だ。
     
 11/22    このスタンド(8脚)から8種頂いたカサブランカ・アルストロメリア・マム・ゴロリオサ・ドラセナ・ユニファー?の6種とスナップ・カスミソウ(別瓶)      
 
上野・西洋11/8
   
ピカソとその時代展
     
  大滝町の街路樹策でひと休みの乗務員。
上着に⚓マークを付けた艦船の乗務員が三々五々屯している。市民から話しかけられても笑顔で受け答えしていた。小さな国際交流。
普段着の制服なのですぐ分かり話しかけやすい。一応マスクをしている。日本対応なのかな。
     
10/21庭    10/21ウエルシティ鳩の日向ぼっこ
逸見のウエルシティ公園で鳩が群れて人目を気にせず。
     
 花火大会は30分で5000発打上げ、うみかぜ・三笠公園、基地内から歓声    10/16第7艦隊旗艦「ブルーリッジ」
に並ぶ人たち。基地に模擬店も出て家族連れやマニアでにぎわう。
     
   10月8日
例会の途中、「ちむどんどん」の店があった。東京は常に新しい。狂騒がある。来る度に刺激をもらえる。ここはいつまであるか楽しみなアンテナショップになる。
     
 
10/6京急バスの優先席
   
優先席の反対側にもラベルが貼ってある。が後部座席に座るようにしている
     
  10月1日 汐留から中央までのでも行進と規制する警官隊
いつもより参加者が多い。動員される警官も多く、行進・駐車のため車道を占有して大渋滞になっていた。土曜の午後、月初めでイベントも多く、地元住民と観光客で大賑わいの活況を呈していた。バスの乗客もあきらめ顔で各自携帯で連絡していた。 
     

軍港巡りは今日も満席のようだ。9/29
   
ヴェルニー公園に10月完成予定のイタリアン。
     
   国道16号の地下通路9/29
JR横須賀駅へ国道の上り歩道からの地下通路。暗いし人が利用しないので悪循環。時折観光客らしき人達が利用する。地元住民は車の状況を見て国道を横断している。信号機が設置しにくい状況なので仕方ないが子供が見てないことだけは確認して欲しい。
     
   9/27 地質調査
追浜の駅前の歩道橋舌で地質調査をしていた。このビルが建て替えの噂がある。事前調査なのか。とにかく再開発で高層ビル建てるには地盤が肝心なので確認しているのだろう。この先の日産工場の近辺は野球やその他のイベントで盛り上がる要素が一杯ある。生きている内に享受できるか判らない。
     
 9/27    
昭和52年にこの場所に移設後、10年前に修復し今回移設。隣の水子地蔵はそのままにし、代わりにツツジと南天(2種)を植える。自宅の枝分れ
     
     週末の観音崎9/25
浦賀水道のゆったりした船を眺められる観音崎は、バイク乗りの集積地と化している。夜半の暴走族とは一線を画した集団だと認識されている。
     
    30分以上もパトカーの尋問?
朝、役所に行くとき観た光景を30分以上経過している帰りにも同じ状態であった。どんな違反をしたのか判らないが車1台で接触とは思えない。ドライバーが、脇でしきりに電話していた。遅延していることを報告でもしているのだろう。
大安の秋分の日についてないと思っているのだろうな。ご愁傷様と声を掛けてあげたい。9/23
     
   9月9日重陽の節句
帰宅時、自宅近くでコインを拾った。韓国の50ウオンで、日本円なら5円になる。
誰が落としたのだろう。使える店などないし、両替屋も無理だろう。不思議だ。
現在も韓国では通用するが、価値もなさそうだが、とりあえず記念に頂いておく。落とし物で届ける気にもなれない。
     
 夏の終わり8/28     庭の縁石でノラがセミを弄っていた。      
     交番のドアが完全に閉じられていた。20220820
もう田浦に派出所が無くなったことを知らせる最終通告だ。
ガキの頃からお世話になった。昔近所にあり少し離れたが町内の交番。移動交番と称してパトカーが年中町内を見回っている。何かと頼りになるし「助けて!」という声をあげるのは警察に対してだ。改めて寂しい。
     
 8/13    迎え火は台風で室内、送り火は軒下で見守り      
 8/10    汐留のマンション
これだけパラボナアンテナがあるのか、それとも少ないのかは判断しかねるが、NHKにとっては集金しているのだろうな。N党が演説などしたことあるのだろうか。きれいに同じ方向を向いている。
     
 7/28    市役所の玄関
なにやらのキャラクターらしいが、判らない。ここから写真をどうぞというプレートがあった。これ含めて3体。他わ4・5mはありそうで画角に収まらない。
     
 久しぶりの顔    バスの後部席、足をあげた女性7/22      

7/16ワクチン会場は閑散
   
古文字の成果(能=”の”)、蜜が緩くなっている。
     
7/14    バスの座席の下にタイヤチェーンを収納している。非常時用だろう。      
           
 国立競技場7/9          
 清掃後7/3       7/4      
 清掃前7/3           
過去の日常の写真風景 
  2022年前期の日常の写真風景
2021年後期の日常の写真風景 2021年前期の日常の写真風景
2020年後期の日常の写真風景 2020年前期の日常の写真風景
2019年後期の日常の写真風景 2019年前期の日常の写真風景
2018年後期の日常の写真風景 2018年前期の日常の写真風景

copyright 2018 SHIRONDA© all rights reserved